89TZR250

| コメント(0)
89 TZR250 バイク屋なのに最近わかりました。
今、メッチャ高いんですね。
 
足まわり大夫剥ぎ取ったな〜〜
 
今回は、吸排気系を89から90年仕様に変更します。特に中高速域のボコ付き改善。
ヤマハ系のバイク屋さんはかなりやったことか。
エアクリーナーダクトのカット、マフラー入口拡張、キャブレター メインジェット、
クリップ段数、エアスクリュー等90仕様、マニホールドとリードバルブも90仕様に変更 乗りやすくなります。
 
しかし残念ながらリードバルブは、廃盤(;´Д`)
今回は、運よくヤフオクでゲット出来ました。
コレで、楽しんで乗ってもらいましょう!
 
因みにオーナーさんは、女の子です。
なかなかのマニアックレディーかと‼️
 
tzr.jpg
 
tzr2.jpg

CBX400F これもまた高価な車両ですな。
ツーリング中走行不能で、入庫。
クランキング音が異様に軽い。圧縮無し。

久しぶりのブログ更新なのに、長文失礼します。

バルブクリアランス正常。突き上げなしか!
ピストンヘッド穴開きなし。
じゃぁ、ガスケット抜け?外見はオイル吹きないなぁ〜。

嫌な予感抱きつつ、ヘッドカバー開けたら見慣れないキャップボルトがカムホルダーに鎮座しており、なんとM8ボルトで締めてある〜〜‼️
ヘリサート加工してよ!

cbx400f2.jpg

 

ヘッド外したら、違和感が!
写真間違い探し‼️分かりますよネ!
2バルブピストンだぁ〜〜‼️

cbx400f7.jpg
排気バルブ思い切り当たってます。
CBXは55㎜ピストンなのに、56㎜ピストンです。何のピストンだ?それもご丁寧にCBXレプリカ?スカート部手作業で削ってあるし(ー ー;)
そんなヒマあったら、別な方法取れよ!

cbx400f.jpg

 

もれなく、バルブシート全滅。バルブ全滅。
バルブスプリングも、数個ヘッド内ガリ傷の影響でなかなか外れない始末。

cbx400f3.jpg

 

ヘッドガスケットは、逆組。当金は真円出てないし。その割には、インマニ加工してるがポートはそのまま。

ここまでバラして、ボルト全て程よい?トルクで締めてありました。 ちゃんと締めて下さ〜〜い‼️

 

cbx400f8.jpg

 

cbx400f9.jpg

cbx400f4.jpg

 

cbx400f5.jpg

 

ここからが本題です。
前オーナーがバイクショップで腰上オーバーホールして貰い現オーナーあわせて6000キロでこんな状況になりました。
そのバイクショップでピストン加工したかはわかりませんが、かりにして無くてもバラした時点で気付くべき事。

多分、前オーナーからは決して安くない価格で譲られているはずです。前オーナーには責任は当然ない事。
部品調達がなかなか難しい車両だから、我々バイクショップは、もっと気を付けて行くべき事。

プライベーターメカニックのほうがちゃんとしている方々が私の周りには、沢山おります。

彼らに私たちバイクショップは越されてはある意味いけないと思います。
でも私の周りいるプライベーターの人達をすごくリスペクトしています。 だって分からなくて相談すると快くいろいろ教えてくれます。
しかも、プライスレス‼️

旧車価格高騰で、価格のみの便乗中身なしの車両が多く出回っているのは事実。
ヤフオクなどで、個人か業者かは分かりづらいしかと言って、通販でバイクショップから買ったバイクでとんでもないもの掴まされたお客様も
多々見てきましたし。

売る方も売る方、買う方も買う方という方式が成り立っている時代なのか?

修理の大好きな店と打ち出してYSP古川東からMCクラフトになり28年目。
好きなだけでは、済まされない事を肝に命じないと!

でも、中古買うなら最低見てから買ってね〜。
わからなければ詳しい人達同伴をお勧めします。

それでも、トラブル出たら
微力ながらアドバイスさせて頂きます。

先日、久々の休日で午前中まったりした後
やはり貧乏性のわたくしは、仕事しちゃいました。

仙台のVee's Factoryさんにお邪魔しました。

VES (640x480).jpg


ハーレーの修理で教えてもらいたい事があったもので、参考になりました!
逆に、お土産というか RZV500のエンジン
フルオーバホールのお仕事頂きました。

VES5 (640x480).jpg

そして、なんと二階には、奥様が切り盛りする
イート&カフェ Vee'sがオープンしてました。

VES3 (640x480).jpg

 

VES4 (640x480).jpg

かなり、落ち着く空間でした。

コーヒーご馳走さまでした。
次回は、牛すじ煮込みカレー食べたいですな!

Vee'sさんのHPはこちらから↓

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/akatsuka/vees/

 

cat今日のMCにゃんこcat

NEKO (640x480).jpg

 

ピザ屋さんのキャノピー。

今回ベルト等、
2万キロ耐えれなかったみたい。(泣)

clutch.jpg

 

オマケに、ファイナルシャフト支持ベアリングが破損ついでに、

インナーレースがケースカバーをぶち破ってくれちゃいました!

clutch1.jpg

clutch2.jpg

clutch3.jpg

 

時間がないので、(ピザ屋さん超忙し!)
パテ修正でピットアウトしてもらいました。

あと5台クラッチパーツ交換、、、
何ごともない事 祈ります。
 


cat今日のMCにゃんこcat
 

 

neko2.jpg

 

neko3.jpg

当店のホームページを見つけて頂いた気仙沼のお客さまからのご依頼で、本日5時半起きでSR500修理車引き上げて来ました。

sr500.jpg

 

いつもの私には考えられない起床時間でした。
お陰様で、10時には帰社いたしました。

帰り途中、高校の同級生が経営している気仙沼の
コテージキクタさんに、アポなしでお邪魔しましたが、あいにくのご不在でした。残念!

kikuta.jpg

 

またの機会寄らせて頂きまっせ〜〜‼️

S様、修理ご依頼ありがとうございます。

 

neko1.jpg

RZ250 YUZOチャンバーとレトロバックステップのコラボ 好きです。

rz1.jpg

 

rz2.jpg


足周り変更している為、中間ステー作製しました。

rz3.jpg

 

久々の、旋盤、フライス、溶接加工。
チョット テンション⤴︎

次は、腰上、前後キャリパー、フォーク、クラッチO/H行きまーす‼️

 

rz4.jpg

いろいろな日

| コメント(0)

今日11月11日は、色々な日でしたが、スタッドボルトの日でした。
Z1を、二台程腰上バラしました。
多々問題発生中、、、。
ポッキー買って帰ろう!

z1a.jpg

z1c.jpg

z1b.jpg

T90改

| コメント(0)

常連のお客様のT90改。

kabu1.jpg

キャノピーの屋根付きです。

 

リアサス抜けた為キャリアにクラックが入りガッタガッタ(~_~;)

kabu2.jpg

kabu3.jpg

 

純正サスが販売終了!

うっそ〜〜!

kabu4.jpg

キタコのサスをチョイスして

何とか装着しました。

 

kabu5.jpg
今回は、軽量化でビックなボックスのみにさせて頂きました‼️

因みに、68000キロ走行です。
10万キロは、走ってもらわないといけませんな‼️

今日は、バフ掛けDAYでした。

 

 

バフ掛けの動画です。

Posted by MC CRAFT on 2015年8月17日
 

 


津波被害に遭ったモンキーのホイールパーツ。
そしてSS400のパーツ。

bafu1.jpg

ユパ様みたいなカッコしても、
顔は真っ黒(~_~;) でも綺麗に仕上がりました。

bufu4.jpg

 

bufu5.jpg

bufu6.jpg

bafu2.jpg

bufu3.jpg

 

SS400のビフォーの写真撮り忘れちゃいました。

今週末には、納品できそうです。ひとつひとつ手掛けていきます。皆さんお待ちください。

bufu7.jpg

 

今日は、以前エンジンフルオーバーホールされた
3MAのお客様と、そのお兄様が八王子から
RD400を車に積んで、遊びにきてくれました。

明日のSUGOの走行会に、参加されるそうです。
気をつけて楽しんできて下さい‼️

TZR25R.jpg

RD400.jpg

オイル上がりの現象が、顕著に出てますね!

SR…?
いえいえ、そのおじいちゃんにあたるXT500です。

ピストン、バルブ廻りのリペア...
キャブ、スプロケット等の整備になります。

メーカーより入手出来ないパーツがありますが、
孫のSR500での流用可能な気がします。

xt500-1.jpgxt500-2.jpgxt500-3.jpg

RZ250改、夏バージョン リセッティング完了しました‼
 
Iさん、お待たせしました。
 
そして、RZ250Rフレーム
修正、ペイント完了しましたのでコツコツ仕上げさせていただきます。
 
Mさん、もう少々お待ちくださいませ!
 
rz-i.jpg
rz-i2.jpg
 
rz-m.jpg

6月22日から24日までの3日間。

集中特訓にて、HP完成しました~。

HPの素材用にとたくさんの写真を撮影。

おかげさまで、ドラッグスターのエンジンおろしちゃいました~。

HP完成しました

 

春は間近

| コメント(0)

春だね~